エール株式会社

 

News 2021/09/03

facebook twitter hatena pocket

篠田さん監訳|書籍『LISTEN』早くも4刷、2万5000部突破!


エール株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役:櫻井将)取締役の篠田真貴子さんが監訳した『LISTEN―知性豊かで創造力がある人になれる』(日経BP)が、2021年8月5日の発売から1カ月を待たずに4刷が決定、累計2万5000部を突破しました。


|発売翌日に増刷決定! Amazonでも書店でも軒並みベスト10入り
篠田さんが原書を読んで自ら編集者に提案して監訳、出版したこの『LISTEN』は、8月5日の発売前から大きな反響を呼び、翌日には早々に増刷が決定。8月31日には早くも4刷が決まり、累計発行部数2万5000部となりました。

Amazonでは発売から4週以上にわたって、環境とビジネス部門のベストセラー1位を独走中。
大型書店ビジネス書部門の8月の週間ランキングでも、ジュンク堂書店三宮店(2位)、紀伊国屋書店梅田本店(5位-社会ジャンル)、丸善日本橋店(7位)、八重洲ブックセンター本店(9位)など軒並み上位を記録し、高い関心を集めています。


|身近な人間関係にも仕事でも大切な「聞く」がわかる1冊
原著の著者はニューヨーク・タイムズ紙や英エコノミスト紙で活動する記者、ケイト・マーフィーさん。ワシントン・ポスト紙の「今年読むべきノンフィクション(2020年)」に選ばれたビジネス書だけあり、アメリカの人々の日常が詳しく描かれています。夫婦関係修復セラピー、Googleの「チームワーク」をめぐる研究、即興劇による企業研修、スマートフォンやSNSが家庭や社会にもたらした影響など、2年にわたる取材と最新文献の引用を織り交ぜながら、「きく」とは何か、なぜ「きく」のかをテーマに、短編小説のような具体的なシーンが18章にわたって続きます。

なぜ、こんなにこの本が読まれているのでしょうか。それは篠田さんも前書きで書いている通り、人との関係の中で注目されがちな「話すこと、伝えること」ではなく、これまで誰もあまり関心を持たなかった「聞くこと、聞かれること」の豊かさや、すぐに試してみたくなるようなヒントが、この本につまっているからです。

コロナ禍の現在、家で一緒に時間を過ごすことが多くなった家族との関係はもちろん、リモートワークによって会社の上司や部下とのコミュニケーションのあり方に改めて問題意識を持つようになった人たちから大きな関心が寄せられたことも、本書が熱く支持されている理由かもしれません。


|「聞くことは、誰でも練習すれば少しずつできるようになります」
篠田さんは増刷にあたって、次のようにコメントしています。


「聞く」ことについてこれほど多くの人たちが関心を寄せていることに、うれしい驚きを感じています。コミュニケーションの課題を感じた時、私たちは「話し方」を工夫するばかりで、「聞き方」を意識することはほとんどないからです。
「自分がいかに人の話を聞けていないか分かった」「身近な人の話を聞くことを試してみた」というコメントを多く頂いています。「聞く」ことに意識が向くと、まわりとの関係が豊かに変化します。
それから「聞くって難しい」というコメントも見かけます。これまで「聞く」を意識したことや学んだことがほとんどなければ、難しく感じるのも無理はありません。 聞くことは、そこに関心を持った時から、誰でも練習すれば少しずつできるようになりますし、聞く機会は日常にあふれています。『LISTEN』がその関心のきっかけとなるなら、こんなに嬉しいことはありません。


『LISTEN』には、多くの方から、素敵な感想やコメントが寄せられています。

■VOOX編集長・岩佐文夫さん(noteより/2021年8月14日)
わかっているつもりの『人の話を聞く』ことの大切さを、優しく丁寧に、かつ徹底的にガツンと叩き込んでくれる本

■コルク代表・佐渡島康平さん(Twitterより/2021年8月18日)
最近いろんな人に『LISTEN』という本を薦めている。多くの人は聞いているようで、実際には聞くことができていない

■元ヤフー執行役員・CMO/「転職2.0」著者・村上臣さん(日経COMEMOより/2021年8月18日)
納得感が高過ぎて行動してみたくなってしまいました


|プロフィール
篠田 真貴子 (しのだ まきこ)
エール株式会社取締役。社外人材によるオンライン1on1サービス「YeLL」を通じて、組織改革を進める企業を支援。「聴き合う組織」が増えること、「聴くこと」によって一人ひとりがより自分らしくあれる社会に近づくことを目指して経営にあたる。2020年3月のエール参画以前は、日本長期信用銀行、マッキンゼー、ノバルティス、ネスレを経て、2008年〜2018年ほぼ日取締役CFO。退任後「ジョブレス」期間を約1年設けた。慶應義塾大学経済学部卒、米ペンシルバニア大ウォートン校MBA、ジョンズ・ホプキンス大国際関係論修士。人と組織の関係や女性活躍に関心を寄せ続けている。「ALLIANCE アライアンス――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用」(ダイヤモンド社)監訳。


|書籍紹介

【タイトル】『LISTEN―知性豊かで創造力がある人になれる』(日経BP)
【発売日】2021年8月5日
【造本】4-6判(504ページ)
【本体定価】2,420円(税込)
【ISBN】978-4822289003
【URL】https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/21/P89000/

▼プレスリリースはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000073135.html